たまに連コCOJブログ

COJについてのブログです

いまさらCOJポケットの話

 

 

本当に今更なんですがスマホ版COJがリリースされることを知りました

いやー自宅でCOJできる日が来るとは、、

ものすごい楽しみです

そのテンションの導くまま自分の感じるメリットを書いてみたいと思います

 

 

メリット

・人数が増えすぎても大丈夫

アーケード版では無課金プレイやサブカ回しが増えると席に座れずにプレイできないなどの弊害がありましたが

スマホ版は無課金でも人数が増えれば、○○万ダウンロード突破!!とかなって注目も浴びますしとても良いですね

 

・カード資産

 デジタルTCGだといつでもカードが買える反面、絶版や売り切れなどが無いのでカード価値が基本的に下がっていく感じだと思います。特に週末プレイヤーだったりすると使用率に対して割高感を感じたりすることがありました

その点、COJPではカード生成機能がありそうなのでかなり助かりますね

 

・地方民でもプレイできる

これが自分の中ではかなり大きいです。車で20~30分かけていってみたら満Jだったみたいなのが無くなるのはかなり良いですね

 

 

あと今から考えてどないすんねんって感じなんですけど、気になってしまったことも垂れ流していきます

 

 

・環境の固まる速度

今の所、Ver1.0~の過去にあったカード群でスタートしそうなので結構早くデッキレシピが固まったりしないのかな

エラッタされていたりDOBシステムとかもあるのでそんなに気にすることでもないのかもしれませんが、ちょっと気になります

 

 ・COJPの立ち位置

スマホ版がアーケード版を後追いしていく様な形になると

最新環境をプレイできるアーケード版が主になっていきそうな気がしています

ただ、アーケード版の宣伝といった感じだけではなく、スマホ版のランカーにも記事を書いてもらうなどして盛り上がるようにしてもらえると、地方民としては課金が捗りますね

あとはCOJPの大会など開かれるのかも気になります

もし実現するならアーケード版、スマホ版のトップで最強決定戦など行ってくれたりしたら両方盛り上がりそうですね

  

・EN

本家は1プレイ40円ですが スマホ版はどうなるんだろう

シャドウバースやハースストーンの流れ的にスタミナ制とかにはならない気がするけど

もしも、無料でどこでもプレイできるならランキング争いはアーケード版以上に過酷そうです

 

 ・スマホ版の略称

あと、細かいことになってしまうのですが

COJPで検索してもAmazonがでてきたりでCOJポケットの情報が見られないのがちょっと面倒だったり

公式が略称をこれで押していくのかわかりませんから何とも言えないんですが、リリースされたら変わってくるんでしょうか

 

 

 

 

と、思いついたこといくつか書いてみました

まぁなんというかとにかく楽しみです。

11/20COJポケットのイベントがニコ生などでも放送されるようなのでそれを目標に今週生きていこうと思います。