たまに連コCOJブログ

COJについてのブログです

先攻の勝率がどの位か自分なりに調べてみた

 

COJで先手後手どちらかと聞かれればやっぱり先手が欲しいという人が多いと思います。

自分も実際、先攻を取った時の方が勝ちやすい気がします。

そこで、気になったのが先攻が有利そうなのはわかるんだけど実際どの位勝利できているのかということです。


その疑問に自分なりの答えを出すため以下のような方法で調べてみました。

 

 

 

・実際どのくらいの勝率なのか

まず、勝率を出している方がいたらそれを参考にしてみようと思い調べてみました。

その結果、結構前ですが公式が勝率を公開したことがあることを知りました。


そのときはプレイヤー全体とランク上位帯で先行の勝率に割と差ができていたようでしたので

自分で調べるなら上位陣の勝敗から勝率を割り出すのが良いと思いました。


そこで、過去頂上対決の対戦結果から先手、後手それぞれの勝利数をカウントしてみました。

また、過去の頂上対決はYOUTUBEにアップされていたものを参考にさせていただきました。

 

 

 

・頂上対決 ~先手後手の勝利数~

実際数えたデータを載せてみます。

範囲は2014年 8月~12月、2015年1~2月、7月~10月です。

2015年の3~6月分や自分の検索方法で見つけられていない部分もあると思いますので結構ガバガバです。

 

 

2014年~
8月
先手13勝 後7勝  20試合分
9月
13勝 後10勝 23試合分

10月
13勝 後12勝 25試合分
11月
11勝 後8勝  19試合分
12月
11勝 後11勝 22試合分

 

 

2015年
1月
13勝 後10勝 23試合分
2月
先手16勝 後手6勝  22試合分

 

7月 
先手11勝 後手6勝  17試合分
8月
先手17勝 後手12勝 29試合分
9月
先手20勝 後手8勝  28試合分
10月
先手19勝 後手12勝 31試合分

 

総合
先手157勝 後手102勝 259試合分

勝率は先手が約60%後手が40%となりました。

 

 

 

・やっぱり先攻は有利?

1ヶ月分全てをカウントできている月がほぼ無いため、抜けている日に後手が勝っている試合が固まっていた可能性もあります。

デッキの流行やシステム変更もかなりあったはずですし

カウントできた試合数も259だけなので結果はブレがすごいと思います。

 

 

ただ、月ごとに見ても後手の勝利数が先手を上回っていることがないので

やはり先手有利はそんなに間違いではないのかなという感じがします。

 

 

 

・感想

一応の結果ですが、自分が見た範囲では先手が6割、後手が4割の勝率で後手がきついという結論になりました。

次のVerから後手のドローが1枚から2枚に増えるというのもあり、現状の後手不利は公式も認めるところなのかなとは思います。

 

ただ、後手で負けるときは圧敗の事が多いからか

自分の体感的には後手の時4回に1回くらいしか勝利した覚えがなかったので、意外と勝てているんだなーって感じでした。(結果がそれなりにあっていればですが)

 

次から対戦するときは実際自分が後手でどのくらい勝てているのか意識してプレイしてみます